沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】冬に旅行するメリット&おすすめの遊び方ご紹介!

西表島の冬について

西表島の冬とは?

西表島の鍾乳洞

西表島は、沖縄諸島で2番目に大きい島で沖縄本島のさらに南に位置する島なので、夏に訪れたいという人が多いのではないでしょうか。そのため、冬に西表島に行くという人はあまりいないかもしれません。実は、西表島は冬だからこそおすすめできるアクティビティがあります。夏は太陽が強く照りつけ、海に入らずにはいられないことがほとんどです。そのため、日中のアクティビティで景色を楽しみながら過ごすのが難しいでしょう。その分、冬は北風が吹き温暖な亜熱帯地域ならではの陽気な季節を過ごすことができるでしょう。初めて訪れた方だと、海のイメージが強くて冬の過ごし方がわからない人も多いはずです。

この記事では、冬の西表島旅行の楽しみ方について紹介します。あなたにぴったりの過ごし方が見つかるはず!
沖縄トリップat西表島アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【西表島】12月は寒い!?注意点やおすすめアクティビティをご紹介

【西表島】1月は寒い!?注意点やおすすめアクティビティをご紹介

【西表島】2月でも楽しめる魅力やアクティビティを紹介

 

西表島の冬(12、1、2月)の天気・服装

西表島のマングローブツアーに参加するグループ

西表島の冬の天気

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
12月 19.5℃ 22.1/17.7℃ 9日 7.6℃
1月 18.3℃ 20.4/16.3℃ 10日 5.2℃
2月 18.9℃ 21.4/16.7℃ 8日 5.7℃

西表島は、沖縄諸島の中でも温暖な地域なので、冬であっても平均気温は20度近くあります。南国気分を味わえるような季節ですが、小さい島なので、海からの冷たい北風が吹くこともあります。そのため、北風が強い日は体感温度は天気予報の気温よりも2、3度以上低いと考えた方が良さそうです。

 

西表島の冬の服装

冬の西表島は、いくら南国の亜熱帯地域だからといってTシャツ1枚だとさすがに寒いです。上からトレーナーやラッシュガードなどを着用し、中にはTシャツなどを着て、暑いときにはいつでも脱げるようにしておくのがおすすめです。冬に西表島を訪れる人は、普段本州の凍りつくような寒さに慣れている人がほとんどです。そのため、10度以上高い西表島の気温は暖かく感じるかもしれません。身体を動かせば汗をかくかもしれませんので、脱ぎやすい服装をおすすめします

海に入る場合は、さすがに水着だけだと寒いです。しかし、ウェットスーツを着用すれば泳げるため、シュノーケルやダイビングなどのツアーは冬場でも開催されています。ツアーに参加すればウエットスーツなどもレンタルできることが多いため安心ですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】おすすめの服装・ファッションご紹介【男子・女子別】

 

西表島へ冬に旅行で行くメリット

由布島の入り口でパネル撮影する人

その1.大自然の中でゆっくりできる

西表島は、島の9割がマングローブ原生林で覆われています。そのため、島の中を歩けばいたるところに木々が生い茂っているでしょう。また、西表島のビーチも開放的な景色を望むことができます。水着だけでは冬で海に入ることはできませんが(ウェットスーツ着用なら可)、遠くの水平線まで見える海を見ながらゆったりと過ごせば、貴重な体験になること間違いなし。冬なので、各地に観光客も少なく、快適にまわれるのが嬉しいですね。

 

その2.宿泊費などが格安

冬のシーズンは、オフシーズンの中でも一番安い旅費で西表島に訪れることができます。ハイシーズンの時期は、飛行機やホテル代が高いだけでなく、予約を取るのも早いうちから取っておかないといけないでしょう。しかし、直前であっても安く予約が取れるのが冬のメリットです。費用も格安なので、お得に旅行を楽しめるのは嬉しいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】人気ホテルランキングTOP10!西表島在住が厳選!

 

その3.アクティビティは貸し切りも!?

西表島では、各地でツアーが開催されています。冬であっても、観光客向けのツアーが多く開催されているのは嬉しいポイント。アクティビティは予約制になっていますが、冬のオフシーズンには夏に比べて人が少ないことも。そのような場合は貸切状態になることもあり、現地のガイドさんがマンツーマンで教えてくれます。温暖な沖縄では、自然と仲良くなれること間違いなし。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

西表島旅行の冬におすすめな観光スポット

クーラの滝

西表島で冬でも行けるクーラの滝で家族で写真撮影

クーラの滝は、5mほどの小さな滝で、「幸せを呼ぶ滝」として有名です。西表島の玄関口である上原港からも近く、クーラの滝から流れるクーラ川はリバートレッキングやマングローブクルーズをするのに最適です。3歳から参加可能なツアーもあり、子連れの方でもお楽しみいただけます。生い茂った緑と、静かに流れる川を感じながら開放的な気分で楽しむことができるでしょう。大きな豆の木のモチーフとなったモダマの木も見られるので、ぜひ一度訪れてみましょう。

クーラの滝の詳細はこちら

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

 

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝で写真撮影するグループ

沖縄県内で、もっとも落差のある滝がピナイサーラの滝です。落差が54mと、下から見上げても、上から見下ろしても絶景を楽しむことができるでしょう。ピナイサーラの滝つぼまで行く道は、幅が広い川になっているので、カヤックで漕ぎ進めることができます。涼しい冬の西表島だからこそ快適にアクティビティを楽しみたいですね。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

1日ツアーはこちら(滝上まで)↓

半日ツアーはこちら(滝つぼまで)↓

 

古見岳

西表島の古見岳で写真撮影するカップル

古見岳(こみだけ)は、西表島の中で最も標高が高い山です。標高469mと本州の山に比べるとそれほどでもないのですが、西表島の中では高く、遠くのマングローブ林や水平線まで見渡すことができます。古見岳をトレッキングで登った後、ユツンの滝へと向かうコースもあり、ツアーで参加しても楽しいでしょう。

ツアーの詳細はこちら↓

 

イダの浜

女子旅で西表島のイダの浜でシーカヤックをする

イダの浜は、西表島の白浜港よりフェリーで10分、船浮にある綺麗な海が見えるビーチです。船浮港からも10分ほど歩いていくので、プライベート感たっぷり。冬であれば、人も少なく秘境の地に訪れた気分を味わうことができるでしょう。あまりに透明度が高いので、シュノーケリングをしたくなるかもしれません。ツアーでは、シーカヤックで片道1時間ほどかけてイダの浜まで向かうコースもあります。

イダの浜の詳細はこちら

ツアーの詳細はこちら↓

 

由布島

西表島の水牛車観光ツアー

由布島は、西表島から水牛車に乗って向かうことができる島です。干潮時には車で通れるような道を水牛車に揺られながら進むので、のんびりと大自然を味わえるでしょう。島は30分ほどで1周できますが、ところどころに観光スポットが点在しています。島のあちこちに咲くブーケンビリアを眺めながら、南国気分を楽しみたいですね。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島の冬におすすめなアクティビティ

カヌーツアー

西表島のマングローブでカヌーツアーに参加する

西表島の冬だからこそおすすめしたいのがカヌーツアーです。2人1組でボートに乗ってパドルで漕ぎ進めます。空洞が広い構造をしているので、転覆する心配もなし。川面から見える周りのマングローブ林に感動すること間違いなし。移り変わる景色を楽しみながら、冒険気分を味わいましょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

トレッキング

西表島のマングローブでトレッキングするグループ

冬でも関係なく楽しめるのが、トレッキングツアー!西表島には、木々が生い茂る山が多くあります。最も高いのは古見岳ですが、それ以外にも険しい道のりをトレッキングするツアーは人気です。短いものだと30分のものから、長距離のものは丸1日コースまで体力に合わせて選べるのが嬉しいですね。周り一面が大自然に囲まれるなか、トレッキングできるので、開放的な気分を感じられること間違いなし

アクティビティ詳細はこちら↓

 

SUPクルーズ

西表島のマングローブでSUPクルーズするグループ

SUPは、近年リゾート地で話題のアクティビティです。分厚いボードの上に乗ってバランスを取りながら、パドルを漕ぐ姿がおしゃれですね。初心者でも数分乗っていれば簡単に乗りこなすことができるので、気軽に楽しめるアクティビティといえるでしょう。SUPの上では特に人数制限もないので、ファミリーで一緒にボードの上に乗ることもできます。海のツアーだと北風でSUPができないこともありますが、日本一のマングローブがある西表島なら時期が関係なく楽しめます。冬の西表島にきたら一度は体験したいですね。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

釣りツアー

西表島の釣りツアーに参加するカップル

海に入らなくても、海中を泳ぐ魚と触れ合えることで魅力的なのが釣りツアーです。船の上に乗りながら、透明度の高い海を眺めるだけでも贅沢な時間が過ごせます。釣りツアーは、初心者でも気軽に参加できるように、ガイドがしっかりとサポートします。釣竿の組み立てから餌をつけるまで、できないと思ったらすぐにサポートしてくれるので、存分に楽しめるでしょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ジャングルナイトツアー

西表島のジャングルナイトツアー

西表島に生い茂るマングローブ林を、日が沈んだ後に楽しむツアーです。西表島のジャングルは、夜に訪れると冒険気分を味わうことができます。特に、亜熱帯地域で夜にしか観察することができない生物も多いので、ここぞとばかりに訪れる人も多いのです。冬の西表島のジャングルは、イメージと違いひんやりしているので、ちょっと変わった雰囲気を楽しめるかもしれません

アクティビティ詳細はこちら↓

 

おわり

西表島は、沖縄諸島の中では秘境を味わえるジャングルです。暑い夏に汗をかきながら冒険をするのが苦手な方は、ぜひ冬に訪れるのをおすすめします。少し肌寒い日もありますが、開催されているツアーはあまり変わらないので、夏と同様旅行気分を楽しむことができるでしょう。ぜひちょっとしたリフレッシュにでも、格安の旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

関連コラムはこちら↓
【石垣島】冬に人気のスポット&アクティビティご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ